大型路線バス

 

 ここでは、甲武バスグループで現在活躍している大型路線バスを紹介しています。

 

  日野 QPG-KV290N1(甲武関東バス丸山営業所所属)

日野「ブルーリボン」のノンステップバスです。この車両が使われている中20系統(練馬線)はJR中央線東京メトロ東西線の中野駅と丸山営業所を下田橋を経由して結ぶ路線です。

 

 

 いすゞ QPG-LV290N1(甲武関東バス武蔵野営業所所属)

2代目いすゞ「エルガ」のノンステップバスで、日野「ブルーリボン」とはデザインが共通化された統合車種になっています。

 

 

  日野 QSG-HL2ASAP(甲武山梨バス本社営業所所属)

日野「ブルーリボン」のハイブリッドノンステップバスです。この車両は甲武急行大月線・河口湖線の富士山駅と甲武急行本線・JR中央線JR身延線の甲府駅を甲武急行河口湖線河口湖駅・JR中央線石和温泉駅経由で結ぶ路線で使われています。この路線は昼間時はほぼ1時間毎の運行です。

 

 

  日産ディーゼル PKG-RA274KAN(甲武関東バス五日市街道営業所所属)

日産ディーゼル製の大型ノンステップバス「スペースランナー」です。尿素SCR還元システムというディーゼルエンジンの排出ガス浄化技術を採用した車両で、ボディは西日本車体工業製です。

この車両が使われている荻57系統(高井戸線)は東京都杉並区のJR中央線東京メトロ丸ノ内線荻窪駅と東京都世田谷区の給田を甲武急行本線の高井戸駅や京王線の芦花公園駅・千歳烏山駅を経由して結ぶ路線で、昼間時はほぼ25分毎の運行です。

 

 

 日産ディーゼル KL-UA452KAN(甲武関東バス阿佐谷営業所所属)

日産ディーゼル製の大型ノンステップバスでボディは西日本車体工業製です。この車両が使われている宿05系統(野方線)は新宿西口と西武新宿線の野方を堀越学園やJR中央線東京メトロ東西線の中野駅を経由して結ぶ路線で、昼間時はほぼ15分毎の運行です。

   

 

 

 日産ディーゼル KL−JP252NAN(甲武関東バス五日市街道営業所所属)

 日産ディーゼル製のノンステップバスで、全長が大型車と同じで車体幅が中型車と同じです。そのためにこのバスは「中型ロング車」という呼ばれることもあります。この車両もボディは西日本車体工業製です。この車両が使われている荻54系統(高井戸線)はJR中央線東京メトロ丸ノ内線荻窪駅と京王線の芦花公園駅を結ぶ路線で、全区間で荻57系統と同じ道を通ります。昼間時は7〜8分毎の運行です。

 

 

日産ディーゼル KC-UA460KAM(甲武関東バス武蔵野営業所所属)

日産ディーゼル製の大型ノンステップバスでボディは富士重工業製です。この車両が使われている吉73系統(吉祥寺線)は甲武急行井の頭線・JR中央線の吉祥寺駅と西東京市の向台町五丁目を成蹊学園駅・武蔵野営業所・武蔵野大学駅を経由して結ぶ路線で、昼間時はほぼ25分毎の運行です。

 

 

 

 日産ディーゼル KL-UA452KAN改(甲武関東バス武蔵野営業所所属)

日産ディーゼル製のワンステップバスベースの大型ノンステップバスでボディは富士重工業製です。画像は甲武関東バス武蔵野営業所の吉73系統で使われている車両です。

 

 

 いすゞ KL-LV280N1(甲武立川バス上水営業所所属)

いすゞ「エルガ」のノンステップバスです。この車両が使われている国11系統(矢川線)はJR中央線の国立駅とJR南武線の矢川駅を結ぶ路線で、昼間時はほぼ10分毎の運行です。

 

 

 いすゞ QQG-LV234L3(甲武多摩バス五日市営業所所属)

いすゞ「エルガ」のハイブリッドノンステップバスです。この車両が使われている秋03系統は京王線京王八王子駅と甲武多摩バス直営の上川霊園を、甲武急行本線・JR中央線横浜線八高線八王子駅や川口小学校を経由して結ぶ路線です。

 

 

 日野 KL-KV280L1(甲武関東バス青梅街道営業所所属)

日野「ブルーリボン供廚離離鵐好謄奪廛丱垢任后この車両が使われている荻36系統(荻窪線)はJR中央線東京メトロ丸ノ内線荻窪駅と南善福寺を結ぶ路線で、昼間時はほぼ12分毎の運行です。

  

 

 

日野 ACG-HU8JLFP(甲武山梨バス本社営業所所属)

日野「ブルーリボンシティ」のハイブリッドノンステップバスです。この車両が使われている御84系統は甲武急行河口湖線の河口湖駅とJR御殿場線の御殿場駅を甲武急行大月線・河口湖線の富士山駅や忍野八海・山中湖・須走を経由して結ぶ路線で、観光客の利用も多くなっています。昼間時はほぼ1時間毎の運行です。

 

 

日野 KL-HR1JNEE(甲武関東バス丸山営業所所属)

日野「レインボー」のノンステップバスで、全長が大型車と同じで車体幅が中型車と同じである「中型ロング車」です。この車両が使われている中12系統(茂呂線)はJR中央線東京メトロ東西線の中野駅と西武池袋線の江古田駅を西武新宿線の新井薬師前駅や江原町中野通り・都営大江戸線新江古田駅を経由して結ぶ路線で、昼間時はほぼ15分毎の運行です。

   

 

 

いすゞ U-LV324L(甲武立川バス上水営業所所属)

富士重工業製のボディを採用した大型ツーステップバスです。画像は甲武立川バスの国11系統で使われている車両です。

 

 

日野 U-HT2MMAA(甲武山梨バス本社営業所所属)

富士重工業製のボディを採用した大型ツーステップバスです。この車両は画像のような富士登山バスに使われることもあります。

 

 

  日産ディーゼル KL-UA452MAN(甲武山梨バス本社営業所所属)

 西日本車体工業製のボディを採用した低公害CNG(圧縮天然ガス)バスです。画像は甲武山梨バス本社営業所の富士山駅(旧富士吉田駅)・河口湖駅周辺で使われている車両です。

 

 

日産ディーゼル NE-UA4E0HAN(甲武山梨バス本社営業所所属)

富士重工業製のボディを採用した低公害CNG(圧縮天然ガス)バスです。この車両は低公害車であるということで環境保全が必要な地域を走る富士登山バスにも使われています。画像は甲武山梨バス本社営業所の御84系統で使われている車両です。

 

 

  UDトラックス  PKG-AP35UM(甲武関東バス武蔵野営業所所属)

UDトラックス(旧日産ディーゼル)製の大型ワンステップバス「スペースランナーA」です。画像は甲武関東バス武蔵野営業所の吉73系統で使われている車両です。

 

 

日産ディーゼル PKG-RA274MAN(甲武関東バス武蔵野営業所所属)

日産ディーゼル製の大型ワンステップバス「スペースランナー」です。尿素SCR還元システムというディーゼルエンジンの排出ガス浄化技術を採用した車両で、ボディは西日本車体工業製です。

この車両が使われている鷹13系統(東伏見線)はJR中央線の三鷹駅と西武新宿線の柳沢駅(西武柳沢駅)を結ぶ路線で、昼間時はほぼ10分毎の運行です。

 

 

日産ディーゼル KL-UA452PAN(甲武関東バス武蔵野営業所所属)

日産ディーゼル製の大型ワンステップバスでボディは西日本車体工業製です。銀座・四谷三丁目・新宿駅・中野坂上駅→新中野駅・東高円寺駅・新高円寺駅・南阿佐ヶ谷駅・荻窪駅・三鷹駅と銀座・四谷三丁目・新宿駅→明大前・永福町・西永福・浜田山・富士見ヶ丘・久我山・吉祥寺駅・成蹊学園駅・武蔵野営業所で最終電車の発車後に運行されている「深夜中距離バス」はこの車両で運行されています。

 

 

 

日産ディーゼル KL-UA452MAN(甲武湘南バス本社営業所所属)

日産ディーゼル製の大型ワンステップバスでボディは西日本車体工業製です。このバスは神奈川県足柄上郡山北町から拠出された補助金で導入されたため、山北町の観光名所が描かれた特別塗装となっています。

 

 

 日産ディーゼル KL-UA452KAN(甲武山梨バス上野原営業所所属)

富士重工業製のボディを採用した大型ワンステップバスで、画像は山梨県のJR中央線上野原駅周辺で使われている車両です。

 

 

日産ディーゼル KC-JP250NTN改(甲武関東バス五日市街道営業所所属)

富士重工業製のボディを採用したワンステップバスで、全長が大型車と同じで車体幅が中型車と同じである「中型ロング車」です。この車両が使われている中36系統(成宗線)はJR中央線東京メトロ東西線の中野駅と甲武急行井の頭線・JR中央線の吉祥寺駅を東京メトロ丸ノ内線の東高円寺駅や五日市街道営業所・松庵を経由して結ぶ路線で、昼間時はほぼ20分毎の運行です。

 

 

 いすゞ PKG-LV234L2(甲武立川バス上水営業所所属)

いすゞ「エルガ」のワンステップバスです。この車両が使われている立31系統(若葉町団地線)はJR中央線青梅線南武線多摩モノレールの立川駅北口(多摩モノレールは立川北駅と言います。)と若葉町団地を結ぶ路線で、昼間時はほぼ12分毎の運行です。

 

 

  日野 PKG-KV234Q2(甲武多摩バス青梅営業所所属)

日野「ブルーリボン供廚離錺鵐好謄奪廛丱垢任后6篋臓四谷三丁目・新宿駅→拝島駅・福生駅西口・羽村駅東口・小作駅東口・河辺駅北口で最終電車の発車後に運行されている「深夜中距離バス」はこの車両で運行されています。

 

 

  機関車バス 「青春号」(甲武多摩バス五日市営業所所属)

日野「レンジャー」を改造して作られた機関車バス 「青春号」は、日本でただ一つの定期運行されているトレーラーバスとなります。JR五日市武蔵五日市駅と西多摩郡日の出町のつるつる温泉を結ぶ五20系統で使われています

 

 「架空鉄道 甲武急行」は文字通り架空のものであり、現実性を持たせるために一部に実在の企業名・自治体名なども出てきていますがそれらの企業・自治体などとは全く関係はありませんこのサイトの記載内容について実在の企業・自治体などに問い合わせないようお願いします。

 

→ 戻る