中型路線バス

 

ここでは、甲武バスグループで現在活躍している中型路線バスを紹介しています。

 

  

いすゞ SKG-LR290J2(甲武立川バス拝島営業所所属)

2代目いすゞ「エルガミオ」のノンステップバスです。この車両が使われている国15-1系統(国立線)はJR中央線の国立駅とJR中央線青梅線南武線多摩モノレールの立川駅南口(多摩モノレールは立川南駅と言います。)を甲武急行本線一橋大学駅・東羽衣町・立川相互病院・アミューたちかわを経由して結ぶ路線で、昼間時はほぼ20分毎の運行です。

 

 

  

日野 SKG-KR290J2(甲武関東バス丸山営業所所属)

日野「レインボー」のノンステップバスで、2代目いすゞ「エルガミオ」とはデザインが共通化された統合車種になっています。この車両が使われている中13系統(茂呂線)はJR中央線東京メトロ東西線の中野駅と西武新宿線の新井薬師前駅を結ぶ路線で、平日の朝に運行されています。

 

 

 日野 2KG-KR290J3(ケイビーバス芝浦営業所所属)

日野「レインボー」のノンステップバスで、六本木ヒルズと田町・赤坂などを結ぶ港区コミュニティバス「ちぃばす」の専用車です。「ちぃばす」の塗装は沿線の小・中学校のアイデアも参考にして作成されました。

 

 

日産ディーゼル PDG-RM820GAN(甲武関東バス五日市街道営業所所属)

日産ディーゼル製の中型ノンステップバスでボディは西日本車体工業製です。この車両が使われている荻60系統(春日線)はJR中央線東京メトロ丸ノ内線荻窪駅と宮前三丁目を結ぶ路線で、昼間時は6分毎の運行です。

 

 

日産ディーゼル KK-RM252GAN改(甲武関東バス五日市街道営業所所属)

日産ディーゼル製の中型ノンステップバスでボディは西日本車体工業製です。この車両が使われている高43系統(馬橋線)はJR中央線高円寺駅と五日市街道営業所を東京メトロ丸ノ内線新高円寺駅を経由して結ぶ路線で、昼間時はほぼ40分毎の運行です。

 

 

日産ディーゼル KC-RM211GAN改(甲武多摩バス青梅営業所所属)

日産ディーゼル製の中型ノンステップバスでボディは西日本車体工業製です。この車両が使われている御10系統はJR青梅線の御嶽駅と御岳登山鉄道の滝本駅の近くのケーブル下を結ぶ路線で、登山客の足として親しまれています。昼間時はほぼ30分毎の運行です。

 

 

日産ディーゼル KC-RM211GAN改(甲武山梨バス本社営業所所属)

日産ディーゼル製の中型ノンステップバスでボディは西日本車体工業製です。この車両は富士吉田市立病院や富士山駅(旧富士吉田駅)の周辺を循環する富士吉田市内循環「タウンスニーカー」で使われています。

 

 

日産ディーゼル KK-RM252GAN (甲武山梨バス本社営業所所属)

日産ディーゼル製の中型CNGノンステップバスでボディは西日本車体工業製です。画像は富士山駅―長又―唐沢―道志小学校という土休日運休の本数が少ない路線で運行されている車両です。

 

 

日野 KK-HR1JKEE(甲武山梨バス本社営業所所属)

日野「レインボー」のノンステップバスです。画像は甲武山梨バスの西湖・青木ヶ原周遊レトロバス(専用車両で運行されます。)の乗客が多いときに一般車で運行される増発便で使われている車両です。

 

 

日野 PB-HR7JHEA(ケイビーバス横浜営業所所属)

日野「レインボー」のノンステップバスで、横浜市営バスから引き継いだ路線である134系統の専用車です。134系統はJR京浜東北・根岸線横浜市営地下鉄ブルーラインの桜木町駅と本牧元町方面を山元町・みなと赤十字病院を経由して結ぶ路線で、昼間時は1時間毎の運行です。

  

 日野 PB-HR7JHEA(甲武山梨バス本社営業所所属)

日野「レインボー」のノンステップバスで、富士吉田・忍野・山中湖周遊バス「ふじっ湖号」で使われている専用車です。

 

 

 日野 PDG-KR234J2改(ケイビーバス芝浦営業所所属)

日野「レインボー」のCNGノンステップバスで、六本木ヒルズと田町・赤坂などを結ぶ港区コミュニティバス「ちぃばす」の専用車です。

 

 

 

 日野 PDG-KR234J2(甲武関東バス青梅街道営業所所属)

日野「レインボー」のノンステップバスです。この車両が使われている荻30系統(荻窪線)はJR中央線東京メトロ丸ノ内線荻窪駅と青梅街道営業所を結ぶ路線です。

  

 

いすゞ KK−LR233J1改 (甲武山梨バス本社営業所所属)

いすゞ「エルガミオ」のノンステップバスです。画像は富士山駅―富士吉田市立病院―向原で運行されている車両です。

 

 

  

いすゞ KK−LR233J(甲武立川バス拝島営業所所属)

いすゞ「エルガミオ」のワンステップバスです。画像は甲武立川バスの国15-1系統で使われている車両です。

 

 

 

 いすゞ PDG-LR234J2(甲武山梨バス本社営業所所属)

いすゞ「エルガミオ」のワンステップバスです。河口湖駅・富士山駅から世界文化遺産「富士山」の一部である構成資産を回る「富士山世界遺産ループバス」で使われています。

  

 

 

 日産ディーゼル KK-RM252GAN (甲武山梨バス本社営業所所属)

日産ディーゼル製の中型CNGワンステップバスでボディは西日本車体工業製です。画像の車両は富士山駅(旧富士吉田駅)発着の路線などで使われています。

 

 

日産ディーゼル KK-RM252GSN(甲武関東バス五日市街道営業所所属)

日産ディーゼル製の中型ワンステップバスでボディは富士重工業製です。この車両が使われている高60系統(高円寺線)は西武池袋線有楽町線都営大江戸線練馬駅とJR中央線高円寺駅を西武新宿線の野方駅北口・野方駅南口を経由して結ぶ路線です。昼間時は20分毎の運行です。 

 

 

日産ディーゼル KC-RM211ESN(甲武静岡バス鷹岡営業所所属)

日産ディーゼル製の中型ツーステップバスでボディは富士重工業製です。この車両が使われている沼11系統はJR東海道線御殿場線の沼津駅と富士市の吉原中央駅(バスターミナルであって、鉄道駅ではありません。)を沼津市立病院・岳南鉄道原田駅前を経由して結ぶ路線で、昼間時はほぼ1時間毎の運行です。

 

 

三菱 KK-MK25HJ改(甲武山梨バス本社営業所所属)

三菱ふそうの中型バス「エアロミディ」で、甲武急行河口湖線河口湖駅とその周辺の観光地を結ぶ「河口湖周遊レトロバス」で使われている専用車です。

 

 「架空鉄道 甲武急行」は文字通り架空のものであり、現実性を持たせるために一部に実在の企業名・自治体名なども出てきていますがそれらの企業・自治体などとは全く関係はありませんこのサイトの記載内容について実在の企業・自治体などに問い合わせないようお願いします。

 

→ 戻る